まさSHIT

学生ブロガー×映像クリエイター

【レビュー】高木琢也の本に影響されてる"アホ"ってやばくない?

 

どうも。

 

学生時代はベトナムブティックショップを立ち上げたという異色の経験をしている"まさSHIT"です。

 

 

今回は最近発売され、アマゾンでは品切れ。メルカリではプレ値がついてる本。

著作 高木琢也の"這いつくばった奴が生き残る時代 道あけてもらっていーすか?" のレビューをしていきます。

 

めちゃくちゃ人気な本だけど実際どうなの?

 

気になる方がたくさんいらっしゃると思うので、早速レビューしていきます。

 

 

f:id:masashi0811:20190524214810j:plain

イタリアからのお客様♪

 

 

 

 

f:id:masashi0811:20190524215452j:plain

 

 

著書の"高木琢也"さんについては先日記事を書いたのでそちらをどうぞ。

 

marusankakusikaku.hateblo.jp

 

 

高木さんの簡単なまとめ

 

レビュー

 

かなり煽り気味なタイトルで申し訳ありませんが、最大の敬意を込めて付けさせていただきました。

 

本を読んだ私の感想は、

 

" 控えめに言って「最高かよ」"

 

この一言に尽きます。

 

 

良かった理由➀

 

表紙がイケているw

 

 ていうかまず、表紙カッコ良すぎない?

本をジャケ買いしたのこれで二度目。

 

目を引く写真に、印象的な"道"という文字。

 

男性諸君は間違いなく書店で手を取る仕様になっていると思います。

 

ちなみに初めてのジャケ買いは西野さんの本

 

marusankakusikaku.hateblo.jp

 

(私は赤に弱いのかもしれない。。)

 

 

この本は部屋においてもインテリアとしてカッコ良いので、堂々の買って良かった理由➀です。w

 

f:id:masashi0811:20190515221250j:plain

男の憧れだよあんた

 

良かった理由➁

 

アホでも読める

 

高木さんがおっしゃる通り、普段本を読まない私のような"アホ"でも15分もあれば読破することができます。

 

要所要所で熱いメッセージと写真が載っており、ページをめくるのが楽しくなるほど読みやすかったです。

 

 

年齢を重ねるにつれて小難しい本を読まされます。

最近では、トクヴィル著作 「アメリカの民主政治」を読まされました。(タイトルが嫌。)

 

この手の本は、学術的には素晴らしいことを言ってますが、とにかくわかりずれえ。

 

しかし、高木さんの本はストレートなメッセージとイケてる写真。

 

私のような"アホ"でも理解できる"大変読みやすい本だった"ということが理由➁。

 

 

f:id:masashi0811:20190507131230j:plain

スタバでもミス連発の大アホ野郎です

 

良かった理由➂

 

いつでもすぐに読み返せる

 

この本は私のバイブルの一つになると思います。

 

"落ち込んだときとか、自分を奮い立たせたいときに読み返したい"

 

 "様々なシュチュエーションで、自分にやる気を起こしてくれる"

 

そんな本だと思いました。

 

ちなみに今の私のバイブルは、

 

  1. 渋谷で働く社長の告白
  2. 孫子

 

 

 

 

最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

 

 

 

この二冊は手放さずにずっと持っています。

この2冊に食い込んでくるほど、個人的には買って良かった本だと思っています。

 

「渋谷で働く社長の告白」「孫子」と違って良い点は、すぐに全部見返せるという点。

 

「渋谷で働く社長の告白」は全部見返すとなると3時間くらいかかるし、「孫子」は1日では無理ですw

 

その点高木さんの本は、「サクッと読めて、バチっと気合が入る」ので理由➂

 

 

f:id:masashi0811:20190524222651j:plain

キングダムでは李牧が好きです。

 

 

まとめ

 

とまあ、こんな感じでネタバレせずに初めてのレビューに挑戦しましたが、本を読まない私からしてみるとレビューってむずい。

 

とにかく手軽に読めて、たくさんの刺激をもらうことができたので、是非たくさんの方々に読んでもらいたいと思いました。

 

タイトルにも付けましたが、私みたいなアホに多大な影響を与え、行動するきっかけをくれた高木さんにまずは感謝します。

 

読んだ後の行動が"レビュー"ってやばいけど、アホはアホなりにたくさん行動していきますので、今後もトップギアで駆け抜けていきます。見ててね♪

 

 

這いつくばった奴が生き残る時代 道あけてもらっていーすか?

這いつくばった奴が生き残る時代 道あけてもらっていーすか?

 

 

 ロフトで、オーシャンのワックス買おっと

 

終わり。

 

 

marusankakusikaku.hateblo.jp

marusankakusikaku.hateblo.jp

marusankakusikaku.hateblo.jp